縁あって名古屋で独立、開業。その秘策とは? ~愛知県名古屋市 フィーネデルモンドVol.1

イタリアで修行し、その後は出身地で自分の店を開く— というのがここ最近の定番スタイル。しだが、名古屋で人気のこのレストランのシェフの出身は千葉県。

見知らぬ土地での開業だったからこそ、より客観的にその土地の個性や好みを見ることができたとか。北イタリア仕込みの美味しい手打ちのパスタをはじめ、温かみがあふれるこの店に通う地元の人は後を絶たない。

 

—名古屋にお店を開かれた理由を教えてください。

実は僕は千葉県の出身なんです。東京の料理学校を出て、その後5年間、日本のイタリアンレストランで働き、2年間イタリアで修行しました。

で、イタリアで知り合った人に名古屋の人がいたこと、それと妻の実家が名古屋だったこともあり、日本に戻ったときは名古屋で働くことにしたんです。