自家製の野菜や生ハム、チーズ、ワインを贅沢に愉しむ~青森県弘前市 オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ Vol.2

Vol.1はこちら

青森県弘前市に全国から食通が集まるイタリアン「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」がある。人々を虜にしているのは、ここの料理の味だけではない。

シェフ笹森通彰さんは、料理だけではなく、野菜や生ハム、チーズ、ワインまでを素材から自分で作り上げている。自ら土を耕し野菜や果物を収穫し、ウコッケイを育てて卵を採る。自家製ワイン用の葡萄を栽培し、スタッフ総出で収穫、醸造する。自家製の生ハムを仕込み、熟成させる。近隣の牧場から運ばれるミルクから自家製チーズを作る……。

そんな、自給自足ともいえる笹森シェフの姿勢が全国から注目され、TV『情熱大陸』をはじめ、数々のメディアで取り上げられている。出来る限りのすべてが手作りという最高の贅沢を味わえる、奇跡ともいえるイタリアンだ。

 

—初めて訪れた方が食べるべきメニューはなんでしょうか?

自家製の野菜や生ハム、チーズ、ワインなどを楽しんでいただきたいと思います。

家製生ハムと畑で採れた野菜、自家製チーズ
家製生ハムと畑で採れた野菜、自家製チーズ
ブッラータ。モッツァレラチーズの中にモッツァレラクリームが入った自家製チーズ
自家製ワイン。コルクには笹森の焼き印が
自家製ワイン。コルクには「笹森」の焼き印が

 

—お店をつくるときにこだわられたことはありますか? 立地や内装デザインなどで。

特になにもこだわった点はありません。内装は白と茶色の色合いでシンプルにしました。立地はあまり目立たない場所を選びました。

 

—旅行の目的として、こちらのレストランを訪れる人もいると思います。こで、レストランの近くのオススメの場所を教えてください。

弘前城の桜は、その美しさで有名です。ゴールデンウィークの時期など、桜見学をされるといいと思います。

 

■DATA

オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ
青森県弘前市本町56-8
TEL:0172-33-8299
営業時間:要予約 ディナー18:00~21:00 LO
定休日:日曜
HP:http://www.dasasino.com

 

Text:Eri Koizumi

Photo:オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ