新型アウディ Q5は、群雄割拠のSUVマーケットで現行モデルを超えられるか!?

近頃Audiが気になりませんか!? #11

9月29日より始まったパリモーターショー2016にて、アウディはいくつかのニューモデルを発表した。中でも注目したいのが2世代目へとフルモデルチェンジしたミドルサイズSUV「アウディ Q5」だ。

Photo:Audi

2008年に登場したアウディ Q5は、「アウディ Q7」に続いて登場した「Qシリーズ」で2番目のモデル。オンロード/オフロードを問わず発揮する高い走破性に加え、あらゆるシーンでの使用を可能にする洗練されたスタイリングや快適性も備えている。今年の8月には、ドイツ・インゴルシュタット工場での累計生産台数が100万台に到達するほど人気の高いモデルでもある。

新型アウディ Q5のエクステリアを見ると、洗練されたQシリーズならではのフォルムをベースに、最新のアウディデザインの要素を随所に見ることができる。その一つがアウディのフロントマスクを作るシングルフレームグリルだ。

Photo:Audi

先に登場した2世代目アウディ Q7と同様に、シルバーの太いフレームで囲まれた彫刻的なデザインを採用している。現行モデルよりSUVらしい力強いフロントマスクへ進化した。サイドビューでは、特徴的なカーブとアンダーカットを形成するショルダーラインとサイドシル上部のトルネードラインが、前後フェンダーを力強く強調する。これによりアウディの4WDシステム・クワトロをイメージさせるサイドビューとなった。さらに、Qシリーズの特徴であるラップアラウンドテールゲートも健在だ。アウディ Q7の迫力のある堂々としたデザインに対して、全体的にダイナミックな印象を感じさせるデザインとなった。