何が生まれる!? アウディとドゥカティの緊密な関係

買収を発表してから2年経過した2014年のパリサロンで、ドゥカティのスーパーバイク「1199 スーパーレッジェーラ」のLツインエンジンを搭載したVWのコンセプトカー「XL スポーツ」が発表された。VWとドゥカティ、それぞれが持つテクノロジーの相乗効果が初めて示された。しかし残念ながら、アウディとドゥカティのシナジー効果はまだない。

Photo:Audi

アウディとドゥカティは、高出力エンジンの開発や軽量化への取り組み、パフォーマンスだけではなく美しさに拘るところなど、共通項はいくつもある。またレーシングフィールドでの歴史や実績も十分にある。4輪と2輪の違いはあるが、両ブランドともにプレミアムブランドとしてのプレゼンスは年々高まっている。

Photo:Audi

さらに販売台数も右肩上がりで推移している。ある意味旬な両ブランドのテクノロジーとノウハウが投入されたモデルはどのようになるのか興味が尽きない。コンセプトモデルでも構わないので、その登場が待ち遠しい。今年のパリサロンで何かアナウンスがあれば、個人的には一番のサプライズになるだろう。

Photos:Audi/Ducati/Volkswagen