北海道産のアスパラガスと奥井海生堂の“蔵囲い”昆布を味わった飛鳥Ⅱの船旅

レストラン熱中派 #22

今年は飛鳥Ⅱ就航25周年を記念として、33日日本一周グランドクルーズが企画された。

6月5日神戸を出航し、太平洋を北上、北海道をまわりロシア沖をまわり、今度は日本海側を南下。九州西側から、沖縄、台湾を経て、石垣島へ。さらにそこから北上して7月7日に神戸着。

ツアー自体は短い期間になったが随所に特別感を盛り込まなくては乗客は満足しない。日中は寄港地からの観光、船内では各種講演、夜は森山良子、錦織健、ボニージャックスなどエンターテイメントショーが毎晩催され、お祭りのように忙しい。

さすがに記念ツアーだけあって、予約はあっという間に埋まったという。しかも800名の乗客の95%がリピーターというほどの人気だ。気になる旅費は、一船内でのイベント参加料、宿泊、食事すべて込で全行程乗船すると約170万円~840万円(部屋によって1泊5万円から25万円といったところ)。

リピート率が高い理由のひとつに、食事が充実していることが挙げられる。毎日の食事は船の専属スタッフがメニュー構成に工夫を重ねているが、さらにゲストシェフのスペシャルディナーを3回ほど行う。