いいものはいい!売り切れご免の新・定番扇風機

大手メーカーから新進気鋭の企業まで、様々な企業が最先端の家電を作り出す時代。まさに群雄割拠の中にある今、我々は何を決め手に家電を選べばいいのだろう。

“家電コンシェルジュ”として活躍する神原サリーさんに、「今、知っておくべき圧倒的な機能をもつ家電」を20、挙げてもらった。全部そろえたら、夢の生活が実現するかも!?

 

Profile:神原サリー
新聞社勤務の後、フリーランスライターとして活躍。2008年、顧客視点アドバイザー&家電コンシェルジュとして起業。家電分野を中心に執筆やコンサルティング業務をメインとして活動。企業と生活者の間に立った、ニュートラルな視点での分析やアドバイスで高い信頼を得ている。生活家電のほか、美容・健康家電についても造詣が深い。仕事場であるアトリエには、ショールームのように最新の家電がずらり。

 

■バルミューダ 扇風機 グリーンファンジャパン

5年前に登場して以来、それまでの扇風機の概念を変えたとも言える製品。サリーさんもその実力は圧倒的だと言い、実際にご自身の自宅にも2台あるという。

「高級扇風機の先駆けですよね。いまや、色んな扇風機が出ていますけど、それらと比較してもやっぱりこの扇風機はいいです。何よりも風がやさしくて、とっても心地いい。この扇風機の特徴は、距離があるほうがよりその風の良さを感じることができること。2つの羽根で起きた風が相乗効果で広がっていくことで、ムラのない、自然で心地よい風が面状に届くのです。

メイドイン山形の製品で、開発から製作まですべて国内。それからもわかるように、非常に丁寧に作られていると思います。見た目もいいですし、36,000円と、扇風機としてはかなり高額ですが、価値はあると思いますよ。今年の分は、夏になるかならないかぐらいの時期に完売になってしまったそうです」

自然界の風を再現することを目指したというこの扇風機。サリーさんも指摘するように、15mもの距離まで風を届けることができる。その結果、室内の空気を大量に動かすことができるため、より自然の風に近いものを享受することができるというわけだ。

ずっとあたっていても、疲れない、だるくない秘密はそうしたオリジナルの発想にあったようである。

バルミューダ 扇風機 グリーンファンジャパン
¥36,000(※バリュミューダHP価格)

Sally’s View

1、遠ければ遠い程良さを感じる、心地いい風。

2、メイドイン山形で実現した、性能の良さ。

3、すっきり現代的で洗練されたデザインの良さ。

 

 

Text:Miki Ozawa

Photo:Daisuke Uchida