儲かるファッション&アパレル株教えます!?

私はWWDジャパンに転職する前は野村証券に3年間勤めていた。この経歴が奇異に映るのか「何故?」とよく聞かれる。それはともかく、証券会社に3年といっても、「パシリみたいなものでして」と謙遜したいところだが、そんなことはなく、入社半年後には古参兵と同じことをやっていた。

セールストークを駆使して推薦銘柄と呼ばれる大型株を顧客に売っていくのだが、これが恐ろしいことにほとんど上がったためしがない。よく手口を見ると、我々が顧客に売っていた銘柄を他の支店の大口顧客が売却していたというのを知って愕然としたことがある。自社の大口顧客受け皿をやらされていたのである。まあ、まさかこんなことを今もやっているとは思わないが。

よく聞かれる問いに「ファッション&アパレル関連株の売買で個人的に儲けていませんか?」というものがある。職業柄、極秘情報や重大発表を事前にキャッチできるから儲けようと思えばいくらでも儲かるのだろうと思われがちだが、私などが得ている情報はそんなに「重大」なものではないし、こう見えて最低の倫理感は持ち合わせているつもりである。

ひとつの銘柄を推薦しておく。新潟の三条市に本社をおくスノーピークという企業だ。キャンプ用品をメインにしたアウトドアライフスタイル関連商品のメーカーである。