カカオの本質を楽しめる、シンプルなチョコレート

『美しい鳥QUETZAL COIN BOX』(52枚入り/70%、87%) ¥2,180

5つの産地別に、規律よく箱の中に並んでいるコイン型のチョコレートが印象的。

マイルドで食べやすいグレナダ産、カカオの香りに続き苦味と酸味が広がるベトナム産、ほろ苦さのあとに酸味がすっと抜けるコロンビア産、フルーティな酸味がすっと消え透明感があるニカラグア産、土っぽい独特な香りを持つブラジル産の全6種類(グレナダ産はカカオ70%と87%で展開、その他はすべて70%)の詰め合わせ。それぞれの産地の個性を味わい、食べ比べが楽しめる。

「この商品にはグラニュー糖を使用していますが、砂糖の種類や分量を変えるとまた違う食感と味になります。それが“Bean to Bar”のおもしろみの一つですね」。

ショコルでは定番チョコレートの他、カカオ豆を砕き砂糖で包んだお菓子や、サラミに見立てたチョコレート、店頭ではドリンクの販売も行っている。ギフトとしても喜ばれそうなパッケージやラベルは、お店の雰囲気をそのまま表現したように、プリミティブながらあたたかみのあるデザイン。

7坪の小さな工房には、君島さんのセンスとカカオに対する熱意で溢れている。

 

About shop

xocol STONE GROUND XOCOLATE (ショコル) 

東京都世田谷区深沢5-1-23
tel:03 6432 2265
営業時間:14:00-19:00(不定休)
http://xocol.jp/

Photos:xocol STONE GROUND XOCOLATE , Subbotina Anna/shutterstock