圧倒的な興奮!マザーシップが星空に消えていくエンドクレジット.映画『ピノキオ』の主題歌『星に願いを』の旋律が流れる⁈

スティーブン・スピルバーグ監督作品『未知との遭遇』(原題Close Encounters of the Third Kind)の日本公開は1978年2月25日で、今年で公開40周年を迎える。

ついでにいうと、今年はSF映画の金字塔的作品である、1968年のスタンリー・クーブリック監督作品『2001年宇宙の旅』(原題2001: A Space Odyssey)と、フランクリン・J・シャフナー監督作品『猿の惑星』(原題Planet of the Apes)から公開50周年である。

『未知との遭遇』のストーリーは、少々イカれている。破天荒なのだ。

バミューダトライアングルで行方不明になった戦闘機群や巨大な貨物船が、砂漠に失踪当時の姿のまま忽然と姿を現した。謎の発光体がアメリカ内外で目撃され、原因不明の大規模停電が発生。発電所に勤めるロイ・ニアリー(リチャード・ドレイファス)も、停電の復旧作業に向かう途中、不可思議な機械の誤作動を起こす飛行物体と遭遇。それが放つ閃光を浴びて以後理由も判らないまま、憑かれたようにUFOの目撃情報を集め出し、枕やシェービング・クリームに漠然と山のような形を見出すようになる。

インディアナ州に住む少年バリー・ガイラー(ケイリー・ガフィー)は家の台所に入り込み冷蔵庫を漁っていた「何者か」と鉢合わせするが、恐れる様子もなく後を追いかけ、その母のジリアン(メリンダ・ディロン)も深夜外に出て行った息子を連れ帰ろうとする途中で飛行物体の編隊と遭遇し閃光を浴び、ロイ同様に山の姿を描くようになる。

飛行物体の群れにバリー少年が連れ去られる(アブダクション)など謎の現象が続くなか、フランス人UFO学者のクロード・ラコーム博士(フランソワ・トリュフォー)は異星人からの接触を確信し、「彼ら」と直接面会する地球側の「第三種接近遭遇」プロジェクトをスタートさせる。

「彼ら」からのデータ送信をキャッチしそれが地上の座標を示す信号で、ワイオミング州にあるデビルスタワー(悪魔の塔)という山を指し示していた。軍も出動し有毒ガス漏洩を偽装して住民が退避させられるがニュースで報じられたことによってロイとジリアンは探し求めていた奇妙な形の山がデビルスタワーであることを確信。州境を越えデビルスタワーを目指す。

デビルスタワーに陣取ったラコーム博士らプロジェクトチームの目前に飛行物体の編隊が現れ、チームが送った信号に反応を示して飛び去った。関係者たちは歓声を上げるが、直後山の背後から「彼ら」の母船とみられる巨大な円盤が重低音を響かせながら出現する。

スピルバーグ監督作品の公開順序は、製作年順にテレビ映画『激突!』(原題Duel)、『続・激突!カージャック』(原題The Sugarland Express)、『ジョーズ』(原題Jaws)、そして『未知との遭遇』と来る。

今でも筆者が中学生の頃に観た劇場用初長編『続・激突!カージャック』は、わが生涯のベストテンに君臨している。

僕の父親が岩手県警の警察官で、交通機動隊の隊長をやっていたので、ちょうど映画のベン・ジョンソン演じたテキサス・レンジャーの隊長のような仕事をやっていたのだ。これは、のちに『続・激突!カージャック』のテイストで作られた1993年のクリント・イーストウッド監督作品『パーフェクト・ワールド』(原題A Perfect World)のクリント・イーストウッド演じるレッド・ガーネットのような犯人に見つめる優しい眼差しが感じられたのだ。

『未知との遭遇』は、SFXスーパーバイザー、ダグラス・トランブル(1942年生まれ)の仕事である。彼は、1968年に『2001年宇宙の旅』、1982年に『ブレードランナー』の特撮を手がけたレジェンドである。

先日この135分のオリジナル劇場版『未知との遭遇』のさまざまなバージョンを取り寄せて繋いだ、163分の「究極最長版」を観る機会に恵まれた。

この映画って3回ほど10年おきに観た程度だったから、ほとんどのストーリーは忘れていたが、バリー坊やの母親役のメリンダ・ディロンのほとんどノーブラ状態の胸元に目が釘付けだった。あと、クロード・ラコーム博士を演じたフランソワ・トリュフォーは、1969年の『野性の少年』(原題L’Enfant sauvage)や『映画に愛をこめて/アメリカの夜』(原題La Nuit américaine)を監督したから抜擢されたのだろう。

しかし、マザーシップが星空に消えていくエンドクレジットに混ざって、ディズニーアニメ『ピノキオ』(主人公ロイ・ニアリーが家族と観に行きたかった映画)の主題歌『星に願いを』(原題When You Wish upon a Star)の旋律が聴こえたのにはビックリした。

画像提供:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
動画:Maureen712 – YouTube