【銀座中毒者100人×100点】銀座の“出前”の定番「みやざわ」のハンバーグサンド

15年ほど前、日本を代表する大物歌手のご子息とお酒を飲む店で待ち合わせをした際、相手の方がTV収録後で何も食べていないので、と出前されたのをご一緒にいただいて美味しさが気に入ったのが初めて。銀座界隈で飲む店ではみやざわのメニューを置く店も多く、気軽に出前で頼めるため、愛用しています。美味しいだけでなく、小さく切ってあるため、お酒のつまみとしても食べやすいところが気に入っています。ハンバーグサンドが一番のお気に入りですが、定番の卵サンドはもちろん、フィッシュサンドなどいろいろな味を楽しんでいます。

私は生まれも聖路加病院で、父の代まで住んでいた場所であり本籍地は現在も銀座4丁目、と銀座は一番馴染のある地域です。自分にとって、昼夜問わず、偶然も含め、一番知り合いや友人に出会える街です。また地元意識だけでなく、精神的な心地よさを感じられる場所でもあります。安心感に加え、風俗店もなく悪質な客引きもいない治安の良さも魅力。安心して歩けて、遊べる場所です。商売上も、洗練された大人のお客さまが多く、そんな銀座に本店を構えていられることを誇りに思っております。

みやざわの「ハンバーグサンド」

ランチ、ディナー、クラブの出前と銀座の腹の満たすみやざわ。ハンバーグサンド(950円)はカリッとしたトースト、シャキシャキしたレタス、柔らかいハンバーグの食感がたまらなく美味。パンは板橋の鈴木ベーカリーの無添加パンを創業以来使用。その他人気という定番の卵サンドは毎朝手でむいたゆで卵がぎっしり詰まった一品。ナポリタン、オムライスなど、どのメニューも昔ながらの懐かしい味だ。

店舗情報

みやざわ

住所:東京都中央区銀座8-5-25西銀座会館1階
電話:03-3571-0169
時間:11:30~翌4:00
定休日:土・日・祝日

山野政彦
山野楽器代表取締役社長

1965年5月24日生まれ。1988年、山野楽器に入社。1989年3月立教大学経済学部経営学科卒業。2000年6月代表取締役専務就任 2003年4月代表取締役社長就任、現職。

Text : Eri Koizumi