【銀座中毒者100人×100点】選び抜かれた素材で作られた究極のカステラ

銀座の街の先輩に頂戴したのが、この極上のカステラと出会ったきっかけでした。
奇麗に仕上げられた黄色く美味しそうな見た目にもビックリしましたが、かつて体験したことのないふっくらとした優しい味に感動したのを今でも覚えています。
以来このカステラの大ファンで、お世話になった方への贈り物として使わせてもらってます。
吟味された素材、何度でも食べたくなる味、端正な仕立て。まさに銀座を代表する幸せな逸品です。

銀座の魅力は多様性でしょうか。
銀座は、昼の顔があり夜の顔がある、表通りがあり路地裏がある、ブランドの基幹店があり老舗の専門店がある、年配の方が訪れ若い方も遊びに来る。このように、対極にあるものが集まり、そして集まれる街は銀座の他にないのでは?
さまざまなモノやコトがカオスのように混在しながらも一体感のある希有な街、銀座。
自分好みで切り取って遊び楽しむことができる懐の深い街であること、それこそが銀座の最大の魅力だと思います。

銀座文明堂の「特撰五三カステラ」

国産小麦、徳島県産和三盆糖など、素材を十分に吟味し、卵黄を増やして焼き上げたカステラ。コクのあるリッチな味わいを楽しむことができる。包装も美しく、贈答用としても定評がある。1B号3000円(税抜き)

店舗情報

銀座文明堂 銀座五丁目店

住所:東京都中央区銀座5-7-10中村積善会ビルEXITMELSA1階
電話:03-3574-0002
時間:11:00~20:00

三枝亮
ギンザのサヱグサ代表取締役社長

1967年東京生まれ 慶應義塾大学卒。1869年創業のギンザのサヱグサ5代目社長として、子ども服製造・販売業及び不動産管理・販売業を営む。「挑戦し続ける老舗」が経営方針。地域とのつながりを大切にしながら、次世代の豊かさを視野に入れたブランド構築に日々邁進している。また、4月1日に「ザ・メインストア銀座」が銀座4丁目ガス灯通りに移転オープンした。

Text : Miki Ozawa