【銀座中毒者100人×100点】老舗で買える究極のプチプラギフト

銀座にはそれこそ多くの老舗や名店がありますが、どんな方に差し上げても喜ばれるのが「たちばな」のかりんとうです。こちらはかりんとうの専門店として有名ですが、私自身がこちらのかりんとうに出会ったのももうかなり前になります。どなたかからの頂き物として知ったのがきっかけです。とても美味しいかりんとうで、自分でも買いに行ったらすごく小さなお店でしたが、佇まいが素敵で感激したのを覚えています。それ以来通い続けて30年以上になります。
こちらのかりんとうは2種類あって、私は細いタイプの「さえだ」が好き。1000円ちょっとで買えるので、プチプラギフトに最適。手土産やご挨拶がわりなどに利用しています。量もちょうどいいし日持ちもするから、一人暮らしや忙しい方に差し上げても大丈夫。相手を選ばないで贈ることができるという点でも使い勝手がいいのです

丸いオレンジの缶は見た目もかわいいし、1缶でものし紙をつけてくださって、包みもとても丁寧なので“ちゃんとした”感じが出せます。銀座のお店に行かないと買えない、というところも、ギフトとしていいですね。

たちばなのかりんとう「さえだ」

1909年創業のたちばなが生み出すかりんとうは、蜜がしみ込んだ上品の甘さ。細いさえだは、軽くさっくりと軽く心地よい歯切れが特徴。袋入り900円、丸缶(小、中)それぞれ1400円、3100円、角缶(一~四号)それぞれ1600円、2300円、3100円、4400円と様々なサイズの用意がある。ころんとした太めの形が愛らしい「ころ」もおすすめだ。

店舗情報

たちばな

住所:東京都中央区銀座8-7-19江安ビル1階
電話:03-3571-5661
時間:11:00~19:00(土曜日は17:00まで)
定休日:日・祝日

裏地桂子
ギフトコンシェルジュ

企業やショップの商品企画、プロデュース、商品セレクションなどを数多く手がける。講演会やトークショー、執筆活動にも力を入れている。最新刊『最上級のプチプラギフト100』(光文社)他、著書多数。個別指導の「草月流師範・裏地桂子のいけばな教室」を主宰。

Text : Miki Ozawa