今年儲かるファッション&アパレル株は何だ!?

砂漠のような東京でも…
週刊ファッション日記 #37

私が元証券マンなのを知っている人々は「今年、儲かる株を教えてくれよ?」と気軽に言ってくる。

株はそんなに甘いものじゃないし、こういう人々は、儲かったら何も言ってこないし、損したら損金を払えぐらいの勢いで迫ってくるので、そういう質問には答えないことにしている。あくまでも投資は自己責任でお願いします。

それと、株というのは「買い」ばかりではない。いわゆる空売りと呼ばれる「売り」もあり、こちらは大怪我することもあるので、素人はやらない方がいい。私は、ファッション週刊紙の編集委員をしている手前、自分ではファッション株の売買はしていないし、また「売り」の推薦などは断じてできないのである。

2017年は、トランプ大統領誕生&1年目、米国の利上げ、欧州各国の大統領・首相選挙が控えていて全く不透明であり、素人は株に手を出さないのが無難だ。それでなくとも史上最高値圏にあるニューヨークダウ平均は言うまでもなく、日本の日経平均も冷静に見れば高水準であるのは間違いないのである。

そうは言っても上がる株がないわけではないので、ファッション&アパレル株について、ちょっと予想してみることにした。