“焼いて”食べる!? 知られざる絶品「瓦そば」 ~元祖瓦そば たかせ

Photo:Daisuke Uchida

元祖瓦そば たかせ(山口)
種類 その他
評価 香り:★★★★☆ コシ:★★★☆☆ 旨味:★★★★★ つゆ:かつおと昆布ベース。甘め。

今話題の瓦そば。“焼く”という斬新な調理法のみならず、蕎麦の新しい美味しさを体験できるのが人気の理由だという。

蕎麦には京都の宇治抹茶が練り込まれている。具には牛肉、錦糸卵、海苔などを使い、つゆはかつおと昆布をベースにした少し甘めのもの。

これまで極力薬味は使わない、というルールを貫いてきたがこればかりは変化球すぎるので、「元祖瓦そば」スタイルで食べるしかない。

Photo:Daisuke Uchida

さすがに瓦で焼くことはできないので、フライパンで調理。当初は「まあちょっとしたアイデア蕎麦の類いだろう」と審査員一同がタカをくくっていた。

「ああ、これは面白いですね。いわゆる、一般的なそばじゃないけど、これはこれで美味しい」と前島さん。意外にも蕎麦のマニア中のマニアが認める美味しさ。

「これは入っている具すべてに意味がありますね。蕎麦に肉や錦糸卵って意外でしたけど、ものすごくバランスがいい」(藤崎)

今年はいつもと趣向を変えた年越しをご希望の方にはぜひおすすめしたい蕎麦だ。

Text:Miki Ozawa

Photo:Daisuke Uchida

■DATA

元祖瓦そば たかせ 家庭用瓦そばセット2人前(そば200g×1袋 つゆ240ml×1袋) 1,177円(税込み)

http://kawarasoba.shop-pro.jp/

※ 年内配送受付が終了している場合がありますので、予めご了承ください。