山里の小さな「民宿」に人気集中!? 中国の“今”に感動!

オイシイ旅 #18

Photo:HIROKO ISHII

中国・杭州へ行ってきました。観光イベントで日本の温泉旅館について講演の機会をいただいたのです。今回の旅は、驚きの連続。まず、出発直前に送られてきた資料をみて驚き。それは“中国人は何もない田舎を心底求めている”という最新の中国のトレンド事情の記事でした。

もう、爆買いじゃない。もう、単に日本へ観光に行きたいという発想じゃない。中国の方たちの旅への思いは、それまで自分が抱いていたイメージより遥か先へ進んでいたのだと思い、中国へ行くのがとても楽しみになりました。写真は杭州の名所・西湖の夕暮れ。景観に関する統制がとてもしっかりしていて美しい。どういう船が浮かんでいるのかということも風景の大事な要素なのだと実感しました。

Photo:HIROKO ISHII

今回の観光イベントの主役は“民宿”。といっても、これは中国での呼び方で、実際には“主人の思いが詰まった小さな宿”という感じ。今中国の、とりわけ都市部に住む人たちには、田舎暮らしのように過ごせるナチュラルな宿の旅が人気。今回のイベントも1500人を超える参加者が集まり超満員。都市部にどんどんできる外資系高級ホテルや、高級ブティックでの買い物にも虚しさを感じて、心の癒しを求め、自然豊かな田舎の風景や、オーナーの思いが詰まった温かいおもてなしの小さな宿へ出かけたいという思いが、今まさに、中国でも急速に高まっていることを感じました。