レコード、本、レゴ、飛行機…気になるものだらけの本棚をさらにじっくりウォッチ! ~☆ Taku Takahashi(音楽家・DJ)Vol.2

Vol.1はコチラ

音楽界きっての多趣味人、☆Taku Takahashiさんの本棚にさらに近づいて見てみたら、本のタイトルも興味深いものばかり。プレミアもののオモチャあり、尊敬する先輩にもらった本あり、それぞれにワクワクするストーリーが秘められていた。

本も雑貨も厳選されたものだけが数量をおさえてディスプレイされているためか、雑多なものが並んでも全体像はすっきりシンプル。オモチャや本の並べ方にもセンスを感じる、スマートな本棚だった。

PROFILE:☆Taku Takahashi (m-flo、block.fm)

音楽家、DJ。1998年にVERBALとm-floを結成。個人では加藤ミリヤ、MINMI、SMAPなど人気アーティストのプロデュースを務めるほか、ドラマ・映画「信長協奏曲」やアニメ「Panty&Stocking with Garterbelt」、ゲーム「ロード オブ ヴァーミリオン III」などのサウンドトラックも監修するなど様々な分野で活躍中。
自身が立ち上げた日本初のダンスミュージック専門インターネットラジオ「block.fm」は開局5周年を迎え、新たな音楽ムーブメントの起点となっている。
http://twitter.com/takudj
http://block.fm/

 

 

—本はどこで買っていますか? レコードは?

僕って、読む本は漫画、見る本は建築やデザインの本が好きで小説をあまり読まないんですね。なので、ここに置いているような本は海外にいったときに買ってきます。スーツケースがすごく重くなって困ったりすることもあります。

あと、レコードも最近は海外で買うことがほとんどです。ちなみに、バザレリの本は尊敬するアーティスト、テイ・トウワさんにいただいた宝物です。

 

—電話を持った可愛いロボットはなんのオモチャ? レゴの宇宙飛行士は特別なレゴですか?

このおもちゃは幼児教育用のおもちゃで、13年前くらいにゲットしました。昔から海外へ行くと、必ず、スーパーマーケット巡りとおもちゃ屋さんめぐりをするんですよ。こういう可愛いらしいロボットを見つけるとついついおうちへ連れて帰りたくなっちゃうんです(笑)。

レゴの宇宙飛行士は、わりと最近ゲットしたものです。大好きなレゴ宇宙シリーズ。残念ながらこのシリーズは絶版になっちゃって、今オリジナルのものを買おうとすると10万円くらいしちゃうんですよね。早く復刻してほしいです。

 

—旅関連の本も目立ちますね。旅行は好きですか?

自分をリセットするには旅が一番大事かな、って思っています。今も南国へ脱出したいです。実は全部売っちゃったけど、旅ムック本は見つけるたびに買っちゃいます。