「今日会える?」は実は緊急な要件のサインである!?

心のふきだし #42

仕事関係の友人から、急に「今日会える?」と聞かれたとき、「その日は用事があるから」と断ってうっかりそのままにしてしまうことは、誰でもあると思う。

日常会話で「今度ごはん行こうね」と言うことがよくある。以前の仕事では「ごはん行こうね」が、イコール「元気?」に匹敵するくらいだった。それで本当に行くこともあれば、言葉だけのこともあった。

でも、仕事をしている人から突然、「今日会える?」と言われたら緊急事態であることが多い。

実際相手に会ってみると、“急に起こった大きなトラブル”か“会社の業績が悪くなりリストラにあった”あるいは、“社長が変わり、会社を辞めなくてはいけなくなった”など、本人にとって一世一代の大きな出来事が起こっていたのだ。

私は今まで、何度となく「今日会える?」と聞かれた。そういうときは、用事があったとしても、出来る限り調整をして会うようにしていた。

私と会って話を聞いたところで解決はしないかもしれない。けれども、自分の胸に留めて置けない思いや憤りを吐き出せば、心の中の整理が出来る。仕事で関わっている相手だと、事情がわかって話も理解しやすい。