ファイナルファンタジーXVとコラボした世界に1台は5千万円

近頃Audiが気になりませんか!? #15

この1週間の間に、アウディのフラッグシップスポーツモデルである『アウディ R8』に関するニュースが続いて届いた。どれも『アウディ R8』の魅力につながるニュースと思ったので紹介したい。

ひとつは、アウディ ジャパンとスクウェア・エニクスのコラボレーションから生まれたスペシャルモデル『The Audi R8 Star of Lucis』の話。今回登場したスペシャルモデルは、11月29日(火)に全世界同時発売を予定しているゲームソフト『ファイナルファンタジーXV』と連動したフルCG長編映像作『KINGS GLAIVE FINAL FANTASY XV』に登場している。

7月に日本へ導入された新型アウディ R8をベースに、ゲームの舞台となるルシス王国で最も高貴な色とされるオルトリックブラック(紫がかった黒)カラーをまとい、ボディの各所に王家の祈りの装飾模様のレリーフがあしらわれている。

また、ホイールは、ルシス国章と王家に伝わる能力の象徴としての剣をモチーフにしたデザインを取り入れるなど、ルシス王国の公用車として相応しい洗練されたモデルに仕上がっている。

この、世界に1台のスペシャルモデルが販売されることが決まった。その価格は50,000,015円(税抜)とこちらもスペシャルなモノになっている。専用サイトから申し込み抽選によって購入者が決まる。しかし、どうして15円半端なのか? ファイナルファンタジーXVにかけているのか……。